2017.11.05 お知らせ
11月になりました。
今年もあと2ヶ月足らずです。
本日RedStarShrimp様よりギャラリーへの画像の投稿がございました。
登録者の皆様のこのワンショット・ベストショットの画像の投稿を
お待ちしております。

【投稿方法】
redbeemania@gmail.com
に屋号と画像と一言をお書き添えの上送信してください。

【閲覧方法】
ブログ左のカテゴリーないの
 mania-gallery.jpg
このバーナーをクリックでご覧いただけます。


また一般の方から、マニア登録の方からの飼育の質問もどしどしお寄せ下さい。
siikunositumonn2.gif 
このバーナーから質問をお受けします。
秋も深まりレッドビーシュリンプのブリードにはとても良い季節となりましたが、
昼と夜の気温差があり水温管理がとても重要かと思います。

今回、杉丸様よりご質問がございました。
皆様からの多数のコメントお待ちしておりますので宜しくお願いします。

杉丸様より質問メール

初めまして。


レッドビーシュリンプを飼育してもう3年以上経ちますが、いまだにうまく飼育
出来なくて悩んでおります。(死んでは買い足し。。。)

今の悩みは、我が家の水槽はいつも茶ゴケだらけになることです。

一度だけ緑ゴケになった調子の良い水槽があったのですが、1年以上経過したこと
もあり、リセットしてしまいました。

今は、黒ぶる、黒ぶるワイルドパウダーの2層で、底面フィルター&ツインブリ
ラントフィルターの2基でろ過している水槽が3台あります。
(30キューブ2台と60cmレギュラー水槽1台です。)

いずれも立ち上げ時期は違うのですが、一番長いので10カ月経過している水槽
もありますがそれも茶ゴケです。

緑ゴケになる水槽が無く、いつも調子悪い感じです。

水道水を浄水器を通した水を使っています。

何か対策が無いものかご教示頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

2910261.jpg 

2017.09.29 お知らせ
今まで飼育記事の要望というBBSを利用していましたが、飼育の質問に変更しました。
siikunositumonn2.gif このボタンを押していただきメールフォームに、屋号/お名前
メールアドレス、質問事項を記載の上送信してください。
後ほど記事としてアップします。
宜しくお願いします。
2017.09.17 質問
掲示板より投稿がありました。
沢山のご意見お待ちしております。

質問。
30キューブの水槽でレッドビーシュリンプを飼育していますが、
4ヶ月ほどすると、ポツポツエビが落ちてしまいます。


立ち上げてから一か月ほど水を回してからレッドビーシュリンプを導入。
2か月目、3か月目は殖えていて調子がいいかと思っていると
4か月経過する頃からポツポツロスが出てしまいます。

飼育環境は、
水槽  30キューブ。
濾過  底面式。
ソイル マスターソイル+アマゾニアパウダー。
照明  コトブキ、フラットLED6時間点灯。


皆様の飼育環境など教えてください。

f42dcd80f90a2813731091d0fcf1d35c[1] 
9月となりました。
まだまだ日中の気温は高いですが朝・晩の気温は快適な季節です。

今回皆様にもかなり興味深いのではないかと思う質問が御座いました。
沢山のコメントをお待ちしております。


《投稿記事全文・投稿者:織茂淳 様》
皆さんは下記の事についてどの様に思われますか?
ご自身のえびからのご意見で御願い致します。

1、現在ご自身が飼育されているえびからスノーが出た事があるのか?

2、芋虫(モスラ)の様な白ガチなえびを飼い続けたらスノーがでるか?

3、なると思われる方に答て頂きたいのですがその理由。

4、芋虫(モスラ)はブリードに置いて問題があると思うか無いと思うか?

5、問題があると思われる方に答て頂きたい。その理由。

6、最後に皆様のその他個人的見解があればお聞きしたいです。

以上レッドビーマニアとしてブリードに置いてもそうですが
新しく始める方に正しい真実を残していくマニアとしての責任があると思いますので出来る限り多くのご意見を御願い致します。

290901.jpg


2017.08.31 コケについて
投稿画像のmania gallaryに早速投稿がございました。
有難うございました。
まだまだ投稿画像が少ないので皆様からの投稿お待ちしております。
コメントにおきましても皆様からの多彩なご意見をお聞かせ頂ければ
このサイトが今よりも、より良いサイトになると思っていますので合わせてご協力下さい。

《投稿記事全文・投稿者:匿名様》
コケについて質問です。
飼育暦は2年ほどですが、良く良いコケ、悪いコケなどと知り合いから聞きます。
水槽の立ち上げ初期・3ヶ月・6ヶ月とコケの出具合、色、出方の種類が沢山あります。
ソイルによるものかとは思いますが?使用ソイルはアマ○二アです。
良いコケを出す方法、また悪いコケが出た時の対処法を含めコケ全体の知識を高めたいです。
宜しくお願いします。
redbee maniaのカテゴリーに投稿画像を追加いたしました。

ここに、ご自身が飼育されていますレッドビーシュリンプの
お気に入りの1枚を送ってください。何度でも結構です。
その際に一言コメントを頂ければ幸いです。
また投稿メールには屋号の記載もお忘れなくお願いいたします。
送られた画像はmania galleryにコメントと共に貼らせていただきます。

送り先メールアドレス
redbeemania@gmail.com
まで